SSブログ

突風のつぎは。。。雪

いや~この気候のおかしさに、ほんと参ります。

14日に、突風(暴風)が夕方まで続き、20m×8本の保温用のシート、トンネル、マルチがぶっ飛びなおし終わったのが19時すぎ。。。野菜たちは風の影響で葉は傷み、根っこもグラグラで瀕死でしたが、なんとか全滅はしなさそうです。

そして昨晩の雪。3月の大雪が頭をよぎり、3時まで起きていました。結局3時くらいには霙になり、10センチくらいの積雪ですみました。今日は9時くらいから快晴で一気に雪も溶けました。



第一弾の春野菜も植えて、直播の野菜も撒いて、第一弾の直播は芽がでてきているのですが、いつ収穫できるのか、予想がつきません。夏野菜の苗の方も低温の影響で成長がゆっくりすぎます。たとえば、トマトの場合去年ですと種を撒いてから、2週間で鉢上げをしたのですが、今年は2週間たってやっと本葉が見えてきたところという具合です。


今日は塩水選という水稲の一番最初の準備をしました。(くわしくは去年のブログを参考に)

富山の米農家さんの苦労は、同業者なら痛いほどわかります。お米は、野菜以上にデリケートな作物で、とくに育苗期は出芽期、緑化期、硬化期というステージがあり、野菜以上に繊細な温度管理が必要で重要になります。とくに緑化期(テレビで見た富山の農家さんのステージ)は、夜の温度が10℃以下になると障害が出てきます。夏野菜も10℃をきると成長がいったん止まりますが、まあなんとかなります。

来週に水稲の種まきをする予定なのですが、月末は低温の予報が。。。不安です。







北極振動、エルニーニョもどき、アイスランドの噴火。。。今年は、アイスランドの噴火の影響で冷夏になりそうな嫌な予感がしますし、獣たちも去年以上に行動範囲が広がっているようにもみえるので、毎日が不安ですが、できるうちにできるかぎりのことをして、がんばりたいと思います。


ネガティブなことばっか書いていますが、素敵な縁もここのところあったりします♪


おまけ

090630_02_400.jpg

去年の写真です。やっちゃん結婚おめでとう!












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大忙しな日々水稲種まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。