SSブログ

お田植え終了その後 [農業]

23日にどしゃぶりの雨の中、残りの田植えをして無事田植えも終了いたしました。

嫁さんの専門学校時代のお友達も田植えのお手伝いに来られたのですが、どしゃぶりだったのでできず残念。

DSCN0970_512.jpg

みんなでお昼を食べました。

翌日も雨だったので、2週間ぶりに買い物に行きました。腰やら膝やらがさすがに痛いので1日オフ。

翌日から、収穫出荷をしつつ、トマトの植え込み、補植をしています。水稲の種まきを薄撒き(100gくらい。近所の方々はだいたい200gの種籾を1枚あたり撒きます。)し、田植えも疎植、ほぼ1本植えをしたのですが、田植え時が雨、連日強風、そして寒いので、欠株が多く補植が非常に大変です。

夏野菜の準備や収穫があり、ほんとは補植なんてやる暇はないんですよねえ。。。

来年は2,3株植えに戻します。。。


DSCN0979_512.jpg

雨の中、補植しまーす。

DSCN0977_512.jpg


DSCN0980_512.jpg

DSCN0981_512.jpg





それにしても、寒いです。

今朝は5℃まで下がりました。。。。いまも10℃ほど。

夏野菜をすこしづつ植え込んでいるのですが、成長のきざしがあまり見えず。。。植え込んだ時のままに近いです。

お米の方も、田植えから1週間たつのでそろそろ活着するのですが、今年はまだです。

春野菜は、気温の乱高下で、バーナリゼーション(とうだち)をおこしていて、予定より早く終わってしまいそうですし、非常に厳しいです。まあ、今年は何回かにわけて撒いているので少しはいいですが。

DSCN0982_512.jpg


庭の梅です。霜にあたって心配でしたが、実がなりました。

DSCN1001_512.jpg

ハウスで待機中の夏野菜たち。老化してきているので早く植えたいのですが、まだ畑の準備が終わっていないのでもうすこし待機してもらいます。

DSCN1002_512.jpg

カラフルラディッシュ

DSCN1003_512.jpg

こかぶ


DSCN1005_512.jpg


チーマ・ディ・ラーパ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お田植え大忙し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。