SSブログ

稲刈り [農業]

先週木曜日から日曜日にかけて、天日干し用の田んぼの稲刈りをしました。木曜日は彼女と二人で稲刈りをしましたが、家族や安心堂百貨店の谷井さん、農大の後輩達、雪花菜の清水さんご一行が見学に来られたりでにぎやかな稲刈りになりました。

P1010258 (640x480).jpg
こいつ(バインダー)で刈りまくります。

P1010233 (640x480).jpg
P1010232 (640x480).jpg
P1010231 (640x480).jpg
1日目、2日目の様子。割と小さいたんぼなのでサクッと完了。イノシシに入られた箇所は稲刈りがしずらかった。


CIMG4208 (640x480).jpg
CIMG4210 (640x480).jpg
3日目。ある程度刈ったら掛ける準備をします。竹さおを運ぶ様子。ながーいので運ぶのが結構大変です。

P1010246 (640x480).jpg
3日目はここまで。

CIMG4219 (640x480).jpg
P1010261 (640x480).jpg
4日目。後輩達が来たので、一気にかけまくります。

P1010256 (640x480).jpg
P1010264 (640x480).jpg
そして、はざかけ完了。

CIMG4231 (640x480).jpg
ぼくの農場稲刈りはざかけ部隊。寒い中、皆さんお疲れ様でした。


あとは、コンバインで刈る田んぼだけなのですが、雨が降ってしまい、来週までできなさそうな予感です。

夏野菜は、いきなり終わりそうな予感です。なんせ、気温が12℃までしか上がらないもんで。さむいよー

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひろひろ

What's new!に出ていたんですね。稲刈り手伝いに(邪魔かも)行こうと思ってたんですが、すっかり終わってしまったんですね。残念。お米出来上がるのを楽しみに待ってます。紫色のジャガイモもおいしかったですよ。
by ひろひろ (2008-09-30 23:01) 

cowboymasa

稲刈りお疲れ様でした!仲間が集まると仕事もはかどり楽しそう!
家の牧場では、これからが稲刈りシーズンです。
しかし、もち米が倒れてしまい、雨模様の台風がらみの天気がうっとうしい!
晴れたら早く刈りたいのですが、高島屋の物産展が明日から始まるので一週間手が付きません。痛し痒しです。

牧場結婚式も協力してくれる人が沢山いますので良いプランを立てて進めましょう!協力します!!
by cowboymasa (2008-10-01 07:35) 

ひろひろ

↑のコメントの「牧場結婚式」とは何のことでしょう?
もしかしてyasu君達のことでは・・・・・
by ひろひろ (2008-10-05 11:26) 

yasu

ひろひろさん

天気が良くないと稲刈りも脱穀もできないので、まだあと少し稲刈りが残っていますよ。牧場でやりますよ♪

cowboymasaさん

ご無沙汰してます。今年は稲がいいかんじに乾燥してきていざ稲刈りしようと思うときに雨が降り、小淵沢周辺はまだ半分くらいしか稲刈りが進んでないですね(汗)

ありがとうございます。ご協力のほどよろしくおねがいします。
by yasu (2008-10-07 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

端境期に突入!?稲刈りパート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。