SSブログ

脱穀一回目&ラスト稲刈り [農業]

ここのところ周期的に雨が降ったりやんだりで、お米の籾の水分量がなかなか下がらずでしたが、一昨日の晩に冷たく乾いた北風が吹き荒れたので、一気に乾燥しました。(その朝は5℃まで気温が下がりすごく寒かったです)

P1010399 (640x480).jpg

甲斐駒ケ岳がすごくきれい。


前回コンバインで刈った籾がまだ若干水分が多かったのでブルーシートの上に籾をばら撒き、乾かしました。

P1010395 (640x480).jpg
P1010397 (640x480).jpg

↑こんなかんじです。

午前中ちょこっと野菜の出荷に行き、午後から脱穀開始。

P1010401 (640x480).jpg


P1010422 (640x480).jpg

今回も戦車(コンバイン)の登場です。


P1010413 (640x480).jpg

P1010416 (640x480).jpg

P1010410 (640x480).jpg

P1010406 (640x480).jpg

↑このようにひたすら稲藁を入れていきます。

P1010415 (640x480).jpg
P1010409 (640x480).jpg

↑楽しくいれていきます。

P1010420 (640x480).jpg

そしておわり。だいたい1時間くらい(2枚あるので2時間ちょい)で脱穀完了。脱穀はそれほど大変ではありませんが、籾が入った袋を家の倉庫まで運び倉庫に入れるのが何気に大変なのです。大体一袋30キロくらいの重さなので、それが大量にあると、もう眩暈がします。

そして本日ラスト稲刈り。
ほんとはコンバインで一気に刈りたいところですが、水分量が微妙(16%くらい)だったので、天日干しに急遽変更。
また明日から雨みたいですし、手間はかかりますが味はうまくなるので。
露がとれだした朝9時過ぎから稲刈り開始。

P1010429 (640x480).jpg


P1010431 (640x480).jpg

P1010434 (640x480).jpg

P1010432 (640x480).jpg

3人でなんとか17時頃に完了。八ヶ岳がきれいでした。あ~筋肉痛だあ(涙)




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

わんき

嫁ちゃんの手、あぶないなぁ~。
気をつけないと食べられちゃいますよ。
以前、農機屋にハーベスターに手を食べられた人の話、聞きましたから。

by わんき (2008-10-14 09:45) 

TOSHIE

ご苦労様です!
お米、いよいよ大詰めですね。yasuクンの新米が食べられるのもあと少しですね。またレ・フレッチェに入るんでしょうか。待っていますね。

↑ゆかちゃんの、手を気をつけてね〜〜!
by TOSHIE (2008-10-14 18:27) 

ゆかちゃん

手が食べられちゃうという注意のおかげで、最後はめっちゃ注意してやってみましたぁ~☆
手は無事無事でぇっす!!!

TOSHIEさん!新米まっててくださぁい~◎
手、気をつけました☆☆☆
by ゆかちゃん (2008-10-19 22:05) 

ひろひろ

お父様のブログによると、脱穀終わったんですよね。ちょっと生活に余裕が出来てきましたか?
ところで、結婚式はいつなんでしょう?牧場結婚式を見に行きたいなと思ってますが。
by ひろひろ (2008-10-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲刈りパート2脱穀終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。