SSブログ

あっという間のゴールデンウィーク

P1000158_320.jpg

ゴールデンウィークも終わりですね。
皆さんどうお過ごしいただきました?

ぼくらはゴールデンウィークも普段と変わらず休まず作業でした。


P1000228_320.jpg
トマトたち。今年もいろんな品種を育ててます。まもなく畑にデビューです。

P1000227_320.jpg
ピーマン類。

P1020596_320.jpg
お米もすくすく成長中。去年よりはうまく芽だしができました。温度管理が野菜より難しいので毎日神経を使います。苗を踏むことで徒長防止&エチレンというホルモンを出させ根の張りを強化させてます。

P1000226_320.jpg
畑に咲くカモミール。ハーブティーにします。

P1000380_320.jpg
じゃがいも植え付け。母と妹で一日がかりで植えてもらいました。感謝!今年は、シャドークイーン、きたむらさき、ノーザンルビー、きたあかり、アンデスレッド、インカのひとみ(自家用)の6種類を植えました。

折角の連休なのにどこにも観光に行かず、朝から晩まで手伝ってくれた家族にはほんと感謝です。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

わんき

トマト苗はやっぱり加温育苗ですか?
初めて種から育苗してますが、ようやく3号ポットに収まったところです・・・あと10日~2週間ぐらいかかるかな。

インカのひとみ、僕も自家用に植えてみましたが発芽率が少し悪いようです・・・種芋が悪かったのかなぁ?
男爵はもう先週ごろから花を咲かせてますよ!
by わんき (2009-05-07 07:12) 

juri

yasuさんはじめまして。
今日「畑のうた」を拝見させていただきました。
私の彼も6年前に東京から田舎へ引越し、農業を1から始め現在兼業農家をしながら生活しています。
今は遠距離恋愛なのですがいずれは彼の田舎へ行って一緒に生活したいと思っていますが、生活環境があまりに違うこと、そして何より農業未体験ということもありいろいろ悩んでいました。
でも今日yasuさんと由佳さんの幸せそうな姿を見で胸のつかえがとれた気がしました。
大好きな人と一緒に生きる喜び、これに勝るものはありませんよね。
一歩踏み出す勇気をいただきました。
ありがとうございました。

長文になってしまいスミマセン。。
これからもお二人で力を合わせてがんばってください!
by juri (2009-05-10 12:51) 

TOSHIE

こんばんは。
畑のうた、見ましたよ~~~☆

ゆかちゃんが主役でしたね!いい視点だなぁって思いました。
お2人が「シアワセです」って連発してて、なんだかほほえましくなっちゃいました。こっちまで幸せのおすそわけをいただいた気分です。これからも、ラブラブで頑張ってくださいね♪

今年の夏、私たちの赤ちゃんが生まれる予定なんです。
落ち着いたら、ぜひまた遊びに行かせてくださいね☆
by TOSHIE (2009-05-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。