SSブログ

いのしし~~ [農業]

梅雨ですね。。。今年はなんとか梅雨前に植え込みがほぼ終わり、トマトの雨よけビニール200m分も無事張り終わっていたので順調といえば順調なのですが。。。

イノシシが日曜、月曜日とジャガイモ畑に入って大暴れ。。。ネットを張っていたのに1/3くらいがダメになると、さすがにテンションさがります。(昨日対策をしたので今日は入らなかったです)

さてさて、田んぼの方はようやく稲が活着してきて成長をはじめました。


畑の方は写真で↓

DSCN0263_400.jpg

DSCN0264_400.jpg


ピーマン畑。今年はアブラムシが多くて大変ですが、テントウムシがたくさんいるのでテントウムシの今後の活躍に期待してます。


DSCN0268_400.jpg

カラシナ畑。花が咲いてきました。

DSCN0272_400.jpg

トマト畑。ビニール張るのがホント大変でした。

DSCN0278_400.jpg

DSCN0279_400.jpg

ガラパゴス諸島のトマト。花がすごいついてます。

DSCN0280_400.jpg

マイクロトマト。

DSCN0281_400.jpg

イエローピンポン。

DSCN0284_400.jpg

ニンジンも除草をしてにょきっとな。

DSCN0285_400.jpg

コールラビ。キュートです。

DSCN0286_400.jpg

DSCN0287_400.jpg

かぼちゃ&ズッキーニ畑。かぼちゃなんかは頂芽優勢があるので、生長点を摘心すると脇芽がでてきます。


DSCN0288_400.jpg

かぼちゃの葉に隠れて休憩中。

DSCN0289_400.jpg

とうもろこし。今年はサニーショコラにしました。

DSCN0290_400.jpg

ひまわり。ちょっとレアな品種です。

DSCN0291_400.jpg

じゃがいも。メインのジャガイモ畑ではなく、サブのジャガイモ畑のものです。


DSCN0282_400.jpg

スベルト小麦。普通の小麦も育てているのですが、こちらの急成長ぶりには驚きです。さすが小麦の原種だけあります。



さすがに、3日間畦草刈りすると腰やら腕やら痛いです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぺりじん

日本はもう梅雨ですか?(ノД`)
せめて私が日本に行っている間には降ってほしくないんですね~(笑)
農場に本当いろいろ育っているんですね。
日本語だから何なのかよくわからないんですけど。
みんなイキイキしてる感じですね(〃^∇^)
by ぺりじん (2009-06-16 23:07) 

TOSHIE

こんにちは!
お野菜セット、ありがとうございました~~~(^○^)
早速昨夜いただきましたっ♪あっという間になくなるような気がします^_^;

夏野菜、もうすぐですね。トマトとかナスとかパプリカ、今年はどんな感じですか?楽しみにしてますねっ!!!
by TOSHIE (2009-06-19 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨マジか早くも7月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。