石川旅

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

本年もおいしい野菜作りに励んでいきたいと思っています。

さて、タイトルどおり、先日石川県に旅行に行ってきました。友人が「銭がめ」という築300年の旅館の跡取り息子さんだったので前から行ってみたかったのです。めーこも連れて。

長野県と新潟の県境付近から雪がもっさり降ってきて、びっくり。。。安全運転。

びびっているぼくとは裏腹にめーこはマイペースに草を食いまくっております。

妙高PA。雪がえらいことに。

富山に入ったら、雪は降っていませんでした。その代わり大雨。。。

めーこもお疲れモードかな。

散歩してリフレッシュ。

なんとか石川に上陸したものの、カーナビ通りに道を進んでいくと雪深い山へ。。。(後日その道は、地元のひともあまり使わない道らしい)
途中、なだれ注意という看板や3mくらいの雪の壁にびびりつつ、「銭がめ」に到着。

めーこをニワトリ小屋に入れてもらい、温泉に入り(すごく良い温泉でした)、夕食へ。

山の恵に感謝です。ほんとにおいしい。

ボタン鍋。血抜きがちゃんとしているイノシシの肉は脂も乗っていて絶品!

グツグツ煮込みまして。

完成!!

彼の育てたニワトリの卵。えさも自分で作り配合しているので最高です。黄色くてきれい

石川名物、かぶら寿司。これまたうまい。

そんなこんなでご満悦。

翌日は、金沢観光。

まず種屋さんに行き、加賀野菜の種をゲット(笑)

その後、「金沢21世紀美術館」に行きました。

東京の青山や表参道らへんにありそうな、モダンな美術館で、5感で感じる作品が多く、素晴らしかったです。

美術館を見終わった後、兼六園に行こうと思ったのですが、土砂降りの雨のため、やめて漁港へ。

更生食堂という漁師さん用の食堂に行きました。

海鮮丼はまじうまかった!!冬の日本海は最高だす。

能登の方に海岸線を車で走れるところがあるらしく向かったのですが、波浪のため走れず、手前の海岸で日本海を見てきました。風が強いは寒いはでしたが、荒れる日本海をみれてよかったです。

その後は、市場でお土産を買って、夜は金沢の人々と飲み会をしまして、深夜2時まで語り合いいろんな方と知り合うことが出来ました。

いや~石川はよかったです。

追伸

一昨日は、消防団の出初式でした。風が強くすごく寒かったけど良い経験ができました。
出初式のあとは、ひたすら10時間くらいお酒のみまくったのでした。。。。