SSブログ

水稲種まき

今日、水稲の種まきをしました。

気温はちょい低めですが、晴れていたので撒きました。27日頃に寒くなる予報ですがそこまで寒くないだろうと予想して。2人で種まきをしたのですが時間的に余裕がなく写真がありません(汗)

種を撒くまでの工程は

まず種籾を塩水選→水で洗う→袋詰める→鎮江香酢希釈液に浸漬24時間→水切り→浸水1週間→白酢希釈液32℃12時間浸漬(催芽処理)→脱水→種まき

っというかなり手間隙のかかる作業をして種籾を撒きます。病気の予防や芽の育ちをそろえるには必要不可欠な作業です。今年は、寒さ対策として籾殻くん炭を半分実験的に撒いてみました。

ハウス2棟(小さいですが)なので、16時くらいまでかかりましたが、なんとか終わってよかったです。

種まきの写真はないですが、畑の様子を写真に撮ったのでアップします。


DSCN0812_512.jpg

ハウス内ですくすく成長中。低温続きのためゆっくりですが。

DSCN0825_512.jpg

DSCN0826_512.jpg

こんなかんじで寒さ対策をしております。

DSCN0814_512.jpg

サラダほうれん草発芽しました。

DSCN0823_512.jpg

コカブも発芽しました。

DSCN0819_512.jpg

ルッコラも発芽しました。他にも、カラシナ、ラディッシュ、大根も発芽しました。


DSCN0815_512.jpg

チーマ・ディ・ラパも寒さと突風に負けず育っています。

DSCN0816_512.jpg

突風で根が傷んだせいか少し成長が遅いスティックセニョール。

DSCN0817_512.jpg

サニーレタス。ゴールデンウイークには収穫できそうなかんじです。

DSCN0818_512.jpg

レタスコカルド(矢じりレタス)ちょっと珍しい矢じりレタスです。


DSCN0828_512.jpg

森の畑


DSCN0830_512.jpg

森のいちご(フランボアーズ)もすくすく成長中。


DSCN0832_512.jpg

カステルフランコも柄が出てきました。もうちょい大きくなったら遮光する予定です。


DSCN0836_512.jpg

プンタレッラも成長中。

DSCN0839_512.jpg

イタリコ(イタリアンタンポポ)も成長中。




農場の今はこんなかんじです。








nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 4

TOSHIE

ご無沙汰しています。お元気そうですね(^O^)/

今月はお二人の結婚記念月だというのに、畑仕事に全力投球って感じですね。ケンカとかせず、仲良くやってるんでしょうか☆

暑かったり寒かったりとおかしな天候なので、体を壊さないでがんばってください!

先ほどメールさせていただいたのですが、GWの前半に八ヶ岳に行く予定です。お二人+メーコちゃんにお会いできたらなって思っています♪
by TOSHIE (2010-04-25 21:34) 

たま

稲の種まきの時期ですね。
ウチの旦那も、昨日、実家@秋田で稲の種まきをしてきた模様。
どこも、この天候には悩まされているみたいです。

体に気をつけて、作業を続けてください。
遠くからではありますが、応援しております。
by たま (2010-04-25 23:02) 

yasu

Toshieさん

おひさしぶりです♪腰痛やら筋肉痛で身体はしんどいですが、元気ですよ。
なかなか天候が安定しなくて困ってますが、できることからこつこつ頑張っています。
お越しになるの待ってます!

たまさん

全国的に今年は穀物系は厳しい一年になるかもしれませんねえ。まあ、なるようになるさって楽観的にならなくてはいけないのかもしれません。

たまさんも新婚生活がんばってくださいね。

by yasu (2010-04-27 16:58) 

cal

おっ。カステルフランコも、プンタレッラも作ってるんだね!
そっちの葉物は、とても美味しそうに見えます。食べたいなあ。子連れで行きたいなあ(笑)
こないだの寒波で、そっちは雪が降ったんだね。こちらもとっても寒くて、露地で定植しちゃったトコにはトンネルをかけようか、主人(和知さん)が悩んでました。結局ギリギリ霜が降りず大丈夫だったんけど。
忙しい日々が続く時期がきたね、お互い体壊さないよう、仕事こなしてこ~!!!
by cal (2010-05-19 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。